テーマは「目とレンズ」。
元々は強度近視の友人Yさんのために作られたのが始まりでした。
フレームとレンズを分離することでレンズに影響を与えずに優しく頭部にフィットします。
concept「Y」
2003年に田中眼鏡本舗でのみ販売を開始。2004年からは全国展開し、同年グッドデザイン賞を受賞する。
フロント部分はステンレス、テンプルにβチタンを採用。丁番もジュラコンに変更する。
また、ブローにはクランク部を設けフィッティングにも配慮を重ねた。
ブリッジ幅の調整からレンズサイズまで様々なオーダーが可能。
この10年間で約6,000本を制作し、今までの眼鏡で困っていた人や著名人にも愛用者が多い。
公式ブランドページはこちらからどうぞ⇒http://www.concept-y.com/










「Y」concept
2013年春にMIDOでデビューを果したオールβチタンモデル。
元々コンセプトYは強度近視から発展したメガネで、大きなレンズには適さないが、細部まで設計を見直し、強度を上げて大きいレンズにも対応出来るシリーズとした。
鯖江産地の先端技術を駆使し、フロントはスポットで溶接され耐久性は大幅に向上している。
見た目はコンセプトY程繊細ではないがβチタンの採用で重さは同等、海外にも輸出されるこのシリーズはコンセプトYとの混同を避ける為、ブランド名を「Y-concept」とし、世界に向けて日本の技術力とデザイン力をアピールしていきます。









